08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

セキスイハイム工場見学会に行ってきたo(^o^)oその3

2013.09.18 (Wed)

こんばんは。

今日の鹿児島はまさに秋晴れとなった一日でした。肩の筋肉痛がまだとれません。

さて、前回のセキスイハイム工場見学会に行ってきたo(^o^)oその2のつづきです。
事務所を出ましてまずは工場ではなく別館にていろいろ体験&見学です。
(写真左上の一部しか写っていない建物)

ここから先は一切写真撮影禁止となっておりますのでご了承くださいませ。

こちらの工場ではゴミを出さない取り組みがしてあるようです。

そして、お待ちかねの耐震実験コーナーです

モデルルームの中に10名ほど入って機械にて地震を発生させます。

まずは震度3。 まあこんなものでしょ。全然余裕だべ

次は阪神淡路大震災相当の震度7。 ガタガタガタガターーーー\(@o@)/

かなり揺れましたが何かが違うような・・・。

そうです。少しですが周波数が低い感じがしました。それとフレームを組んでその下に油圧

ジャッキを組んで地震を発生させてますので屋内への地震の伝わり方が違うと思いました。

その後、ハイムの仕組みについての説明です(材料、騒音、組み立て方など)

3Fに登りまして、太陽光パネルのシャ○プさんが説明をされます。
2年連続ギネス世界記録認定\(@o@)/

こちらはセキスイハイムの太陽光発電住宅の施工記録が業界1位でかつソーラー搭載住宅建設

棟数世界一だそうです。(シャ○プさんの説明にも力が入ります

そして工場に移ります。
おお~ハイテクマシーンが出てきました。トランシーバーに似てますが聞き取り専用のようです。

周波数とボリュームを調整。イヤホンを耳に取り付けます。

工場内は騒音がしますのでこのようなものが必要ですね。

手袋を見てください。軍手とはちがうのだよ。軍手とは
(バスガイドさんがしてるような手袋です)

いざ工場内へ潜入。

第一印象。。。かなり狭いです(さまざまな機械を詰め込んで作業通路も狭いです)

材料(角型鋼管、木材パネルなど)の説明、加工の仕方の説明を受けます。

部材検査もオートメーション化されてます。誤差0.1mm以内の精度を誇ります。

ベルトコンベアーにある程度組まれたフレームが流れてきて作業員が内壁や防音材などを取り

付けます。完成形は見せてもらえませんでした(^^;)
工場見学を終えて事務所に戻ります。テント内にて氷水に入ったジュースを頂きました

アンケートを記入してくださいとのことで書き込みます。

感想の欄ですが書きたいことが山ほどあるのですが、時間が迫っているとのことで1項目のみ

書いてきました。(50項目ほど書きたかったのですが

バスに乗り込みセキスイハイム鳥栖工場とのお別れです。

しばらく走っていると予期せぬうれしいお土産が。
じゃーん。お弁当第2弾。まさかの夜用お弁当までついてくるとは(笑)

PM5:00頃ですがお腹が空いてますので速攻で食べます。お味のほうは・・・

米がもっちもちで美味しいです。おかずもいいですね~。(お昼のお弁当とはえらいな違いだ)
そして帰路1回目のトイレ休憩。北熊本SAです。
(写真を撮るためだけにバスから降りるM社長
帰路2回目のトイレ休憩。えびのSAです。

そしてここでもさらなるお土産が。お土産その4:緑茶 フルーツ&紫野菜ミックス

200mLジュースだけでこの日は4本もGET。

無事にMBC住宅総合展示場に着き、帰宅したのがPM8:25頃。
お土産その5:愛情相続という本

ということで大変満足な一日となりました

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

19:00  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)