07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鍋焼きうどんのアルミ容器からアルミは溶けるのか検証v(^_^)

2012.11.07 (Wed)

こんばんは。


本日は米国の大統領選挙でオバマ大統領の再選が決まりました。


私としましてはロムニー候補が選出されると思っていたのですが違いましたね。


これにより米国の追加緩和政策QE3が発動になるかもしれません。


さて、数日前ですがお昼に市販の鍋焼きうどんを食べていたのですがどうも容器が気になり
2012110713510000.jpg 
鍋焼きうどんに付いていたアルミ容器です。


以前鉄缶から鉄分が溶出するのかを検査しtましたね。あのときは缶内面にスズをコーティ


ングしてあるのでスズと鉄分は限りなくゼロに近いという結論でした。

以前の記事:空き缶に入れた水道水に缶の鉄分は溶けるの?
minerallabo100.blog.fc2.com/blog-entry-477.html

今回はじかにアルミですのでアルミが溶出するのかを検査してみようということに
2012110713530000.jpg
純水製造装置からの純水を100mLメスシリンダーに入れました。

これを3本分(300mL)をアルミ容器に入れます。
2012110713580000.jpg 
ホットプレートで沸騰するまで加熱します。

2012110714040000.jpg
ボコボコ沸騰しました。ここからはストップウオッチで時間を計測。

鍋焼きうどんの麺は約5分加熱するという仮定します。
2012110714070000.jpg 
5分経ちました。鍋焼きうどんが完成したとします。ホットプレートから容器を下げます。


ではここから食べるのですが10分で食べ終わると仮定します。
2012110714180000.jpg 
10分経ちました。

2012110714190000.jpg 
アルミ容器のお湯をビーカーに移します。(余った分は廃棄)

ここから放冷します。
2012110715140000.jpg 
検査用の試料を作りました。
(試験管左:アルミ容器のお湯10倍希釈溶液10mL  試験管右:純水10mL)


ではここからは原子吸光光度計のグラファイトアトマイザーを使って分析します。
2012110714490000.jpg   
3つの白いカップがありますが、一番右は今回使いません。

では電源を入れてホローカソードランプを安定させます。
2012110714580000.jpg
グラファイトキュベットを加熱し、アルゴンガスで洗浄します。

2012110714590000.jpg 

このように自動アームがカップに入った溶液を吸い取り、原子炉内のキュベットに注入します。
(この操作を2回行ないます)
2012110715240000.jpg 
結果が出ました。10倍希釈で吸光度(ABS)が0.1198です。


私の経験上ですが約4~6μg/Lのアルミニウム濃度に相当しますですので換算しますと・・・


40~60μg/Lのアルミニウムが溶出していることになります。


ではこの超微量のアルミニウムが健康上どのような作用を及ぼすのかについては様々な見解が


ありますが今のところアルミニウムが直接関与する病気が科学的に証明されておりません。


ただし大量に摂取した場合は脳内に蓄積し神経毒性を示すとシンポジウムで発表がありました。
(ラットを使用して実験)

神経毒性によりアルツハイマー病を引き起こすということも発表されております。


ですので市販のアルミ容器を使わず、鍋に移して食べるのがよいと思います。


テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

18:39  |  食品分析  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント:

ミネラル・ラボ様
ヤッパリ別な容器に移し変えた方がよかったのですね、参考になりました。と言う事はアルミの鍋もそうなのですかね?あ~不安になってきました(笑)
コニちゃん |  2012.11.07(水) 21:00 | URL |  [編集]

アルミの鍋を使っていると、調理で酢や塩も入るので溶出が多くなると思いますが?
おでん、煮物やカレーなど、作り置きしたものを翌日食べることもあるし。
毎日使うだけに、気になります。
tnk |  2012.11.07(水) 22:16 | URL |  [編集]

コニちゃん様へ
今回の鍋焼きうどんは89円のものでして・・・(^^;)
安い理由なりのアルミ容器ということですね。
メッキをしていない商品ならば移し変えたほうがよいと思います。
アルミ鍋でもペイントコーティングやメッキ、樹脂コーティング
されたものなら大丈夫と思います。v(^_^)
minerallabo |  2012.11.08(木) 14:11 | URL |  [編集]

tnk様へ
確かにお酢はカルボン酸の一種でアルミニウムをキレートして
錯体を形成して溶液中に存在することになります。
塩は塩化物イオンがアルミ容器のアルミナの酸素を攻撃するのか
はわかりませんが実験してみる価値はありそうです。
おでんや煮物・カレーは確かに作りおきすることがありますが
溶出量がどれだけ多くなるかはこれも検査してみなければ
何とも申し上げられないですね。
minerallabo |  2012.11.08(木) 14:23 | URL |  [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.01.17(日) 14:32 |  |  [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.02.17(水) 08:19 |  |  [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2016.07.24(日) 18:00 |  |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

→http://minerallabo100.blog.fc2.com/tb.php/667-b4a4da2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
