fc2ブログ
03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

TVタックル 輸入食品&食品表示のワナ

2013.09.10 (Tue)

こんばんは。


今日の鹿児島は大変暑かったですね。もう秋なのですが。


さて、昨日はテレビ朝日のTVタックルという番組で私のお仕事に関連する内容が放送されました。

2013-09.09 TVTACKLE
要約しますと以下のようになりますね。
中国に進出している食品関連工場の日本人管理者は全体の10%程度

検査は何重にも行なっているがザルである(全量の10%しか行っていない)

中国食品は表示内容物とは違うものが入っているのもある

日本国内の加工食品の表示が紛らわしい(50%制度など)

TPPに参加すれば検査を緩和するような圧力がかかるだろう

有害物質の基準値は人体には影響ないレベルのものになっているが人体に蓄積されるとどう
  なるのかはまだ解明できていない。

日本の検査体制の人数を増やす予定ではあるが微々たるものである。


そして今年の6月21日に食品表示法案が参議院本会議で可決、成立しました。この日より30日以


内に公布され、公布日から2年以内で施行となります。

食品表示法の概要
新法は、現行のJAS法、食品衛生法、健康増進法とバラバラだった食品表示の部分を一つにした


ものです。複数の法律にまたがっていた表示基準や用語が整理され、消費者、事業者双方にとって


わかりやすい表示になることが期待されます


ただし、検査の人数を増やせば市場に有害物質の含まれた食品が出回らなくなるということ


にはなりません。(現状ではサンプルで抜き取ってその他はすでに流通する仕組みになっている)


全国の民間検査機関に検査をさせるしかないと思います。(零細企業含む)


スポンサーサイト



テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

19:00  |  芸能・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほこ×たて 食洗機 vs 科学調査 はどう考えても科学調査の勝利では?

2013.05.29 (Wed)

こんばんは。


今日の鹿児島は天気予報では雨だったのですがなぜか晴れとなりました。


さて、先週の日曜日ですがたまたまTVをつけたところ私のお仕事に少し関係する番組があった


ので見てました。
ほこ×たて どんな汚れも100%落とす食洗機 vs 100%検出させる科学調査

おお~科学調査班ですよ。分析業界を代表して頑張ってもらいたいところです


ナポリタンを食べたお皿と新品の4皿を食洗機にかけます。


現場にてブルーライトで痕跡調査。確認とれず→24時間内の高感度分析します。
デジタルマイクロスコープ 
まずは上記のようなデジタルマイクロスコープで付着物を見るという作業です。


番組では3000倍に拡大して見てますが、上記写真の型は5000倍まで拡大できます。


デジタルマイクロスコープでは油が確認できないということで・・・
c6nq2v000000fktr.jpg 
このようなGC-MS(ガスクロマトグラフ質量分析計)を使います。


しかし番組上では「ジーシーマス」カタカナ表記してましたがww(笑)
(分析業界でジーシーマスとカタカナ表記することはありえません


そして10億分の1グラム(=ナノグラム)あれば検出できますと番組内では言ってますが、


現在主流の型式のGC-MSは1京分の1グラム(=ピコグラム)あれば検出できます。
ナノとはちがうのだよ。ナノとは


そうです。どうワルさ(悪行)しても絶対に検出されてしまうのです。


そして勝敗はなんと食洗機の勝利となってますが全く意味不明ですね)


調理時にはお皿5枚ともに同一調理部屋にあった。

お皿5枚ともに空気中に浮遊している油は検出されたと証言。

新品のお皿4枚を先に洗い食後のお皿を最後に洗って対決


によりコンタミネーション(試料汚染)がすでに生じていたということになりますね。


まずお皿5枚はすべて別室に用意し、ナポリタンを入れる皿のみ調理室に運んできて


盛り付けて食べてもらうようにするべきです。(試料採取の基本中の基本


しかも超微量分析なのに分析者はマスク&ゴム手すらしてないのが・・・・
(ホントに分析技術者なのか


今回の対決は分析科学者からすれば科学調査の完全勝利です。
(しかし番組内の分析技術者の技量不足でもあります)

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

19:00  |  芸能・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

第54回日本レコード大賞はまたもやAKB48に(ToT)

2012.12.31 (Mon)

こんにちは。


今日の鹿児島はあいにくの雨となりました。寒さが厳しく車の気温センサーは4℃を指してました


さて、昨日は12月30日で芸能界の音楽の祭典のようなものがありましたね。
第54回レコード大賞

第54回輝く日本レコード大賞


私としましては大賞曲しか興味がありませんので最後しか見てないのですが。(笑)


いよいよ大賞の発表です。。。ジャカジャカジャカジャカ・・・・じゃん
第54回レコード大賞AKB48 
またもやAKB48でした


え~っと昨年に続いてV2達成ですが、出来レースですか


本来ならばもっとすばらしい曲が候補にノミネートされてましたよね。
いきものがかり 風が吹いている 
いきものがかり 『風が吹いている』


この方たちがレコード大賞になるべきだったのですが。


なんといっても『風が吹いている』はロンドンオリンピック2012 の公式テーマソングでした。


誰もが「風が吹いている~と口ずさんだ曲でBGMとしては最高の曲でした。


そして清水寺で毎年行なわれる今年の世相を表す漢字1文字を書く行事ですが・・・


『金』でしたね。


歌唱力・楽曲・歌詞どれをとってもAKB48が勝てる要素はありません。


握手券付きCDで売り上げを伸ばしてますが、CD目的ではなく握手目的がほとんどです


ので。


つまり、レコード大賞はいきものがかりしか考えられないのであります。


レコード大賞がAKB48と決まった瞬間にTVのチャンネルは変えましたけどね


TBSと選考会ももう少し世論に反映した選考の仕方を考えなくてはなりません。

テーマ : 芸能界のニュース - ジャンル : アイドル・芸能

12:23  |  芸能・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トリビアの泉で石原さとみさんの唇を食材で再現

2012.01.02 (Mon)

こんにちは。


鹿児島は今日はよく晴れました。


年末に洗車ができませんでしたので年越しで洗車をしました。


さて、昨日はTVを見ていたら、懐かしい番組をしておりました。
69c0114485cf497e8f55d52eabffe4b5.jpg 
トリビアの泉 祝10周 あけましてムダ知識SP


確かにムダ知識なのですが、おもしろい企画のものがありました。
404d8f72-s.jpg 
食材でくちびるを再現するという企画


そのためにはくちびるを計測しなければならないのですが・・・(笑)

86a89a29-s.jpg  

7a5a7b09-s.jpg
ドン引きしながら渋々承諾ですよ。

f8522228-s.jpg 
口紅やリップクリームを落とすわけですが、この使用済み紙みたいなものを計測員が・・・


ポケットにしまい込みました。(普通はごみ箱に捨てますよね
1f5ab442-s.jpg

この機器で弾力を計測します。(先ほどの使用済み紙をポケットにしまいこんだ人が背後に


石原さとみさん・・・・背後にビビッてます


そんなこんなで再現されたのがこちら
0d12c738-s.jpg 
すごいです\(^o^)/クラッシュ氷に入ってくるところもおもしろいですね)

ab2d0353-s.jpg
できた再現品とご自身のくちびるとの感触を確認。(かなりの完成度で出来たようです)


先ほどの計測員・・・目がアブナイんですが(笑)


今回の製作費用は・・・100万円


今回のレシピは以下の通りでした。

タピオカ粉・・・10g
トマトジュース・・・7cc
いちごミルク・・・35cc
紫キャベツの煮汁1cc
たらこの皮
レモン搾り汁・・・1滴(最後に垂らす)


今回も楽しめました。v(^_^)

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

15:53  |  芸能・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

値段当てバトル BUKKAで超高額イチゴ(@o@)

2011.12.28 (Wed)

こんにちは。


今日は鹿児島は曇り空ですが、寒さは和らいだ感じです。


さて、昨日は深夜にTVをつけると、面白い番組をしておりました。
logo.jpg 
値段当てバトル BUKKA 


様々な高額商品の値段を当てていくというもので、5人の挑戦者の内最も正解金額から


遠い人は自腹で買い取って視聴者プレゼントになるという企画



しかし、自腹を防ぐには他の挑戦者のうち1人でも正解金額の±5%以内の金額を提示


していれば自腹しなくてもよい&プレゼントもなし
といった内容でした。


その中でとてつもない高額商品がありました。
img_1602654_50469448_0.jpg 
美人姫(1粒5万円


写真左は普通のイチゴです。このように桐の箱に1粒入って販売されております。


これは結局、視聴者プレゼントになりました。


視聴者プレゼントになった高額商品(3つ)はこちら
www.tv-asahi.co.jp/bukka/pop/index.html


しかしそれぞれ1名様分しかありません






テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

13:18  |  芸能・TV  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | ホーム |  NEXT>>