07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

『街の成分分析屋さん』-最終章-

2013.12.31 (Tue)

当ブログ『街の成分分析屋さん』に今までご訪問して頂き誠にありがとうございます。


一ヶ月前にご報告申し上げてございましたが2013年12月31日をもって当ブログは最後となります。


これまで様々な記事を書いてきましたが成分分析記事としてはかなり少なかったと思います。


一般消費者の皆様がほとんど知ることのできない内容を自分で分析して情報提供するといったことが


できなくなるのは大変残念ですが、力不足により断念せざるを得なくなりました。


今後は更新することはございませんが記事としてはこのまま残す方針と致します。
2013122417030000.jpg 
綺麗に片付けした分析室です。


皆様のご多幸と健康で今年一年よい年で過ごせますようお祈り申し上げます。

-完-

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

00:00  |  店舗情報  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

激安大盛り定食屋さんに行ってきたo(^o^)o

2013.12.30 (Mon)

こんばんは。


今日の鹿児島はかなり寒かったですが、雪にはならずに良かったです。


レコード大賞が本日あるのですが誰が大賞に輝くのか・・・。


さて、数日前ですがお昼に鹿児島市内に用事が出来まして中山地区に行ってみると・・・
2013122611490000.jpg 
美味しそうな定食屋さんがありましたのでここでランチをすることに。


カウンター席に通されたのですが、普通のカウンターではなくかなり広いカウンターです。


メニューを見ますとめちゃくちゃ量が多そうで大変うれしいじゃないですか
2013122611250000.jpg 
塩もやし炒め定食(ごはん大盛り+50円)   お値段550円


ごはんがまたまんが日本昔ばなしで出てきそうなくらい大盛り(笑)


味噌汁のお椀も大きいですね~。この定食は普通盛りならワンコインで食べられるという素晴らし


い定食なのです。


お味のほうは・・・おお~これはめちゃくちゃ美味しいです。


もやしのシャキシャキ感、きんぴらの味つけ、お味噌汁の風味といい格別ですな。


これだけの量ですので完食するのに20分もかかってしまった。


やはりこれだけでは足りないですのでデザートをば買ってきました。
2013122414480000.jpg 
あいすまんじゅう 抹茶  お値段75円

こちらも北海道産小豆使用です。
2013122414490000.jpg 
袋から出しますとクリームが抹茶色です。

2013122414490001.jpg 
んっこれもまたねっちょりとした食感です。(前回の栗バージョンと同じ)


美味しいのは美味しいのですが、ノーマルまんじゅうよりは美味しくない。(^^;)


もうひとつおやつとしてGETしてきたのがこちら
2013122812020000.jpg 
つなカール チーズあじ  某携帯会社のおまけ商品であります。

2013122812030000.jpg 
ち、ちっちゃいカールですな。


お味のほうは・・・あれっ普通のカールのチーズ味よりも味が薄いんですけど


チーズパウダーをケチッたのか(笑)


まあ、お昼にこれだけ食べたら大満足でした。
(午後からスポーツ施設の予定でしたがお腹がパンパンでしたので急遽中止にしました

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:59  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あいすまんじゅうの新作が出てたので買ってきた(栗あいす)

2013.12.23 (Mon)

こんばんは。


大変ご無沙汰しておりましたが、なんとか大丈夫です。


さて、昨日は大変寒かったのですが肉体労働をしてましてちょっと疲れを癒すためにアイスをGETす


べく最寄のドラッグストアに行ってきました。


アイスコーナーでウロウロ徘徊してますといいのが沢山ありましてかなり迷うM社長。


ふと目に止まったのがとある商品の新作バージョンが2個ありました。
2013122217140000.jpg 
あいすまんじゅう   お値段75円(税込)

北海道産あずき仕様ですよ。これの抹茶バージョンも新発売となってました。
2013122217140001.jpg 
袋を取りまして見た目はノーマルのまんじゅうと同じです。


お味のほうは・・・
2013122217150000.jpg 
なんとも、ねっちょりしたまんじゅうですよ。


ノーマルまんじゅうは固いあずき餡なのですがこれは和菓子の最中にあるような餡です。


しかも微妙に美味しくない(^^;)


次回は抹茶バージョンを買ってみたいと思います。

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

19:00  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

東芝dynabook REGZA PCをGETo(^o^)o

2013.12.16 (Mon)

こんばんは。


今日の鹿児島は曇り空でして寒い一日となりました。


実家のPCが壊れたため修理に行ったのですがどうもHDが壊れたようでHDのパーツを買うにもすぐ


買えるような代物ではないですし年末のためPCがないと不自由します。


仕方がありません。。。おにゅうのPCを買いに家電量販店に行くことになりました。

途中でふと私のNEXUS7で情報収集をしようとしたのですが・・・
2013121610120000.jpg 
いつの間にか液晶が割れてますよ


修理費用は10500円だそうです。(1円でGETしたのに修理費が10500円って・・・(^^;))


スマホのARROWSもありますので最近はほとんど使用しなくなったNEXUS7


役目は終えた模様です。


さて、購入すべきPCはまずノートPCは画面が小さいので対象外。デスクトップ狙いなのですが・・・


最近のデスクトップは本体とモニターの一体型がほとんどのようですな。
(しかもめちゃくちゃ高いですよ)


当然海外製も対象外。となるとやはり富士通か東芝製で迷うところです。
(SONYとNECは短期間で壊れた実績があったのでこれらも対象外)


スペック的にはCPUがcore i 7でHDが3テラバイト、メモリが最大16GB、windows8.1搭載
(私のノートPCのdynabookと比較すればとんでもないスペックであります)


結局お買い上げしたのがこちら
REGZA PC D714 

TOSHiBA  dynabook REGZA PC D714  お値段びっくりの諭吉さん15枚


なんとテレビが見れるとんでもないPCなのです\(@o@)/(リモコンも付いてます)


そして初期設定、ネット回線の接続、その他プログラムのインストールをしまして


年賀状も作成しました。

私がお古のPCを頂きましてCPUがPentium4からcore 2 DUOにグレードアップ


メモリも768MBから2GBにグレードアップ


HDも80GBから320GBにグレードアップ

まずはHDをパーツでGETしなければwindowsすら起動しませんので頑張って修理したいと思います。

テーマ : タブレット関連 - ジャンル : コンピュータ

19:00  |  家電・PC機器  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

消費税増税に対する軽自動車税の軽減措置でどうなる?

2013.12.12 (Thu)

こんばんは。


今日の鹿児島はまずまずのお天気でしたが寒気団が日本海側を襲っておりまして大変寒い一日


でした。


さて、先日ですが庶民の味方である軽自動車の税制改正案が自民党税制調査会で決まりました。

軽自動車税の税額
現在改正案
4輪の軽自動車乗用5ナンバー営業用5500円現在の1.25倍(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
自家用7200円10800円(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
貨物4ナンバー業務用3000円現在の1.25倍(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
自家用4000円現在の1.25倍(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
原動機付自転車50cc以下1000円2000円(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
50cc超~90cc以下1200円2000円(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
90cc超~125ccc以下1600円現在の1.5倍(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
ミニカー2500円
小型特殊自動車農耕業作業用
(トラクター・コンバイン)
1600円
特殊作業用車
(フォークリフト等)
4700円
2輪の軽自動車125cc超~250cc以下2400円現在の1.5倍(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
2輪の小型自動車250cc超4000円現在の1.5倍(平成27年4月以降で
新車購入対象者)
雪上を走行
するもの
(スノーボービル)
2400円
3輪の軽自動車3100円

とんでもない値上げっぷりであります


しかも来年4月から消費税が8%になるのですが、自動車販売の減少を和らげるため自動車取得


税を普通車は2%軽自動車は1%引き下げるという項目もあります。


この自動車取得税ですが、自動車取得価額が50万円を超える自動車の取得に対し課税されるもの


です。自動車取得価額は実際に自動車を購入した際に支払った金額ではありません


取得価額=車種・グレード・仕様ごとに定められた基準額(財団法人地方財務協会が発行している

「自動車取得税の課税標準基準額及び税額一覧表」に記載されている金額


ということで自動車取得税の計算式jは以下になります。
  • 普通車の自動車取得税の税率は5%です
  • 軽自動車の自動車取得税の税率は3%です

車両の新車価格×0.9×残価率×5%軽自動車3%)=自動車取得税

残価率計算普通自動車軽自動車
新車時1.01.0
1年経過0.6810.562
1.5年経過0.5610.422
2年経過0.4640.316
2.5年経過0.3820.237
3年経過0.3160.177
3.5年経過0.2610.133
4年経過0.2150.1
4.5年経過0.177-
5年経過0.146-
5.5年経過0.121-
6年経過0.1-
このような感じになりますが、どう考えても消費税分の増税のほうが大きいですよね。


過去4年間は日本の総人口が減り続けているにも関わらず公務員・政治家を減らさないで税金だけ


を上げて何を考えているのか


自民党はあくまで消去法で選ばれた政党ということを自覚しなければなりません。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク

19:00  |  車・バイク・自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | ホーム |  NEXT>>
